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成功事例

売手 業種 リラクゼーション エリア 関東
買手 業種 アミューズメント他 エリア 首都圏
売上 1.4億円
スキーム 事業譲渡
譲渡までの期間 3ヶ月
特種事情 遠隔地1店舗は引き継がず
売却理由 @引退資金確保 A後継者不在 B事業転換 C事業拡大 Dノンコア事業処分 F家庭の事情 G先行き不安 H会社整理
買収理由 @既存事業の質の強化 A規模拡大 B競合企業 C川上風下へ展開 D新規事業探求
経緯
売却意思決定 本業とは別事業として3年ほど前にスタートしたが、その後のリラクゼーションブームによる人材確保難で売上低迷、本業への影響を懸念して譲渡を決意。
候補選定 業界で人材難が続いており同業他社へアプローチしたが、思うように反響がなく、他業界へ拡大。アミューズメントなどが本業の会社が新規事業として手を上げ合意。
クロージング 5店舗譲渡の内、1店舗が遠隔地であったため、当該遠隔地店舗を切り離して4店舗を事業譲渡とした。商標権は買い手側に移動し、残った店舗は売り手において閉店を条件とした。2名のマネージャー以外は業務委託契約となっていたので、人材の引き継ぎは問題なく実行できた。
店舗賃貸人の1社から、賃貸借契約の引き継ぎに異論が入り、賃料のアップを求められやむなく応じたが、売り手に価格の減額を行ってもらうことで理解を得られた。

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