売手 | 業種 | 介護サービス | エリア | 近畿 |
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買手 | 業種 | 介護サービス | エリア | 首都圏 |
売上 | 1.8億円 | |||
スキーム | 株式譲渡 | |||
譲渡までの期間 | 1年2か月 | |||
特種事情 | ||||
売却理由 | @引退資金確保 A後継者不在 B事業転換 C事業拡大 Dノンコア事業処分 F家庭の事情 G先行き不安 H会社整理 | |||
買収理由 | @既存事業の質の強化 A規模拡大 B競合企業 C川上風下へ展開 D新規事業探求 | |||
経緯 | ||||
売却意思決定 | 先代が創業し2代目の社長が事業を引き継いだが、自分自身に事業適性がないということで、事業売却を決意。 | |||
候補選定 | 譲渡を決意してから、先代社長及び家族との調整を経て、何度か売却をペンディング。最終買い手の強い意思表示により、家族の了承を得て合意となる。 | |||
クロージング | 社長が、統括マネージャー的な役割を担っていたため、クロージング後しばらくは、その状態を続けることで合意。1年後に社長自身が事業から抜けることにより、完全に取引が完了した。 |