売手 | 業種 | 和食 | エリア | 首都圏 |
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買手 | 業種 | 飲食全般 | エリア | 首都圏 |
売上 | 7000万円 | |||
スキーム | 事業譲渡 | |||
譲渡までの期間 | 1か月 | |||
特種事情 | ||||
売却理由 | @引退資金確保 A後継者不在 B事業転換 C事業拡大 Dノンコア事業処分 F家庭の事情 G先行き不安 H会社整理 | |||
買収理由 | @既存事業の質の強化 A規模拡大 B競合企業 C川上風下へ展開 D新規事業探求 | |||
経緯 | ||||
売却意思決定 | オーナーが大型店に移転する計画を立てた為、既存店を処分するにあたり相談があった。 | |||
候補選定 | 黒字である有名店ののれんを引き継げるということで、すぐに数社手があがったが、その中で、売手の要望に最も合いそうな企業とトップ面談。すぐに合意し契約へ。 | |||
クロージング | 契約からクロージングまで約6ヶ月あり、その間売手の新店舗の準備と譲渡の引き継ぎが同時に行われている為、売手代表のスケジュール調整が難しいかったが、買い手側に一定の許容度があり特に大きな問題は出ないまま、クロージングを実行出来た。 |