売手 | 業種 | 人材派遣、人材紹介 | エリア | 首都圏 |
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買手 | 業種 | 携帯電話販売 | エリア | 首都圏 |
売上 | 5000万円 | |||
スキーム | 株式譲渡 | |||
譲渡までの期間 | 5か月 | |||
特種事情 | ||||
売却理由 | @引退資金確保 A後継者不在 B事業転換 C事業拡大 Dノンコア事業処分 F家庭の事情 G先行き不安 H会社整理 | |||
買収理由 | @既存事業の質の強化 A規模拡大 B競合企業 C川上風下へ展開 D新規事業探求 | |||
経緯 | ||||
売却意思決定 | 代表者が一度従業員への承継を試みたがうまくいかず、その後代表に復帰していた。再度、顧問税理士を通じて買い手の紹介を受けたが、売却交渉が進まなかったな為、当社のマッチングビズシステムに登録。 | |||
候補選定 | クロージングの日程が明確に決まっていた為、M&Aポータルサイトを含めて時間優先で売却活動を行った。二ヶ月で3社のトップ面談を実施し、30代の社長の買い手企業を選定した。 | |||
クロージング | 買い手の要望から、当初一括決済の予定を50%づつの譲渡に変更。一旦現体制のまま50%を譲渡し、買い手が事業に参入しながら残りの株式を最終クロージングを実行。 |