事業承継(じぎょうしょうけい)

事業承継とは、会社の資産や株式・人材など会社が培ってきた財産を、後継者に引き継ぐことをいいます。つまり、会社の経営を後継者に引き継ぐことをいいます。

後継者を据えることのできる大企業とは、状況が大幅に異なる中小企業にとって企業の存続のために事業承継は重要なテーマとなります。事業承継には大きく分けて、親族・従業員・M&Aの3つの種類がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあるものです。
また、事業承継で承継されるものとしては、従業員・自社の株式、不動産や設備などの事業用資産、運転資金などの目に見える資産のほか、経営理念・営業秘密・信用・ノウハウ・技術・特許・得意先などの人脈・顧客情報など、目に見えないものも含まれます。

投稿者: | 2016年10月21日