売手 | 業種 | 飲食業 | エリア | 東京 |
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買手 | 業種 | 飲食・アミューズ | エリア | 全国 |
売上 | 4億円 | |||
スキーム | 事業譲渡 | |||
譲渡までの期間 | 4か月 | |||
特種事情 | 会社整理の一環 | |||
売却理由 | @引退資金確保 A後継者不在 B事業転換 C事業拡大 Dノンコア事業処分 F家庭の事情 G先行き不安 H会社整理 | |||
買収理由 | @既存事業の質の強化 A規模拡大 B競合企業 C川上風下へ展開 D新規事業探求 | |||
経緯 | ||||
売却意思決定 | 業績不振が続いていたため、親会社が対象企業の清算を行う一環で売却 | |||
候補選定 | 数社候補に挙がったが、候補企業の中では最も規模の小さい買手に決定。時間優先で選定したため、価格については売手がやや妥協した結果となった。 | |||
クロージング | 整理までの時間が短かったため、買い手側になかり負担がかかった。 大企業の子会社から、小規模企業へ母体が変更したため、従業員の不安があったが、アドバイザーと買手による丁寧な説明により、コア人材は全員引き継ぎ、最終的には特に問題なくクロージングとなった。 |